【豆知識】iTunes Storeの好きなページをDockから1クリックで開く(Mac)

MacのDockから、iTunes Storeの好きなページを1クリックで開けるようにする方法をご紹介します。
たとえばApp Storeをよくみる人なら、iTunesを立ち上げ、iTunes Storeを開き、App Storeのタブをクリック、という3手順を、1クリックで済ませることができます。

iTunes Storeのリンクテキストやボタンの中には、ドラッグや右クリックでURLを取得できるものがあります。
iTunes Store最下段のフッタにある「コンテンツ」欄から、「App Store」のリンクをドラッグして、Dockに運びます。

iTunes Store

Dockに、App Storeへのリンクボタンが設置されます。

App Storeへのリンクボタン

たとえ他のソフトを使用中でも、このボタンをクリックすることで、一発でApp Storeを開けます。

同じようにして、Podcastページや、特定のアーティストページ、「トップ無料iPhone App」のような深い階層へのリンクボタンも作れます。

トップ無料iPhone Appへのリンクボタン

米国のiTunes Storeもよくチェックするという方は、iTunes Storeの国選択ページからリンクを取得して、米国ストアと日本のストアへのボタンを作っておけば、簡単にストアを切り替えられて便利です。

iTunes Store United Statesへのリンクボタン

リンクボタンは、Dockの区切り線の右側(Dockを画面横に設定している場合は下側)にしか置けません。

この方法はURLを開くために、いったんウェブブラウザを経由します。
ブラウザに「Connecting to the iTunes Store.」という空のウインドウが開いてしまうので、これはあとで「コマンド+W」のショートカットなどで閉じてください。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください