【豆知識】本体やイヤホンの音量+・−ボタンで、カメラのシャッターをきれる(iOS 6)

本体やイヤホンの音量+ボタンで、カメラのシャッターをきれる(iPhone/iPod touch/iPad)

iPhone/iPod touch/iPadで「カメラ」アプリケーションを使用時には、本体のボリュームボタンでもシャッターをきることができます。
カメラのシャッターボタンを押すイメージで、ボリューム+または−ボタンを押して撮影できます。
従来は+(音量上げ)ボタンだけに割り当てられた機能でしたが、iOS 6からは、−(音量下げ)ボタンでも同様に操作可能になっています。

音量調節機能を備えた、3ボタン式リモコン・マイク付きイヤホンの、ボリュームボタンも有効です。
デバイスに接続したイヤホンを、カメラの「レリーズ」のように使用できます。

ビデオ撮影モード、パノラマ撮影モードでも、ボリュームボタンで撮影開始・停止できます。
ビデオカメラを搭載した第5世代iPod nanoの場合は、リモコン付きイヤホンの再生・一時停止ボタンが、録画開始・停止ボタンとして機能します。

(情報はiOS 6時点のものです。)

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください