【豆知識】GoogleマップとIngressのマップを指一本で拡大・縮小する(ダブルタップして2タップ目を離さずドラッグ)

Googleが提供しているiOSアプリ「Google Maps」のTIPSです。
アップル純正の「マップ」アプリには無い、片手だけで拡大・縮小がしやすい便利な機能が搭載されています。

地図上をダブルタップして、二回目の指を離さずに上下にドラッグすると、地図が拡大・縮小されます。

Google Mapsの画面

特に縮小の際に、二本指でピンチ操作をしなくてもいいので便利です。
拡大は単純にダブルタップするだけでもできます(アップル純正マップでも、ダブルタップ拡大は可能)。

この操作方法は、Googleの位置情報ゲームアプリ「Ingress」でも使用できます。
Ingressの地図画面(スキャナー)で、ダブルタップ&ドラッグすると、地図を拡大・縮小できます。
Safariで表示する「Intel Map」では機能しません。

Ingressのスキャナーでも拡大・縮小が可能

ちなみにTeam MOSA-MOSAからリリースされているGoogleマップアプリ「地図絶一門」には、iPhoneのボリュームボタン「+」「−」を押すことで、地図を拡大・縮小できる珍しい機能が搭載されています。

LINEMO