【豆知識】iBooksのコレクション(本棚)から、デバイスにダウンロードされていない本を非表示にする(iCloud Booksを隠す機能)

iBooksの本を隠す

iBooksのコレクション(本棚)は、所有するブックが増えてくると煩雑になってきます。
デバイス上に無い本を非表示にすることで、見やすく整理できます。

iBooksの本を隠す

▲ 上部の「コレクション」メニューをタップすると、コレクション(本棚)の一覧が表示されます。
メニューの最下部にある「iCloud Booksを隠す」をオンにすると、デバイス上にダウンロードされていないブックが見えなくなります。

iBooksの本を隠す

▲ 選択してから削除の操作で、「すべてのデバイスから削除」を選ぶと、そのコレクション(本棚)から削除されます。
「このコピーを削除」を選ぶと、ダウンロードしてあるデータがデバイスから削除されます。

コレクションの「すべてのブック」には、いままでに購入や無料でダウンロードした、すべてのブックが表示されます。
「すべてのブック」内の項目は、削除することはできません。
デバイス上に無いブックを、上記の操作(iCloud Booksを隠す)で非表示にすることだけができます。

(情報はiOS 9.2時点のものです)

関連する豆知識:【豆知識】iBooksのコレクションに、新しい本棚を作ってブックを整理する

LINEMO