【豆知識】Apple Watchのミッキーマウスとミニーマウスに、声で現在時刻を読み上げてもらう

Apple Watch ミッキーマウス/ミニーマウス文字盤

Apple Watchには、ミッキーマウス・ミニーマウスがデザインされた文字盤が収録されています。
開いた手は短針、人差し指が長針をあらわしています。
足のステップで秒を刻んでいます。

文字盤をタップすると、ミッキーマウス・ミニーマウスの声で、現在時刻を教えてくれます。
絵ではわかりにくい現在時刻を、楽しく正確に確認できます。

音声で時刻を読み上げてもらうには、以下の条件を満たしている必要があります。

1)Apple Watchが消音モードになっていない

Apple Watch ミッキーマウス/ミニーマウス文字盤

▲ 文字盤を上にスワイプしてコントロールセンターを出し、ベルのアイコンをタップすると、消音モードをオン/オフにできます。

2)対象の設定が有効になっている

Apple Watch アプリ

▲ iPhoneの「Apple Watch」アプリで、
マイウォッチ > サウンドと触覚
にある、「タップして時刻を読み上げる」をオンにしてください(デフォルトではオン)。

それでも読んでくれない場合は、音声データがダウンロードされていない可能性があります。
Apple WatchがWi-Fiに接続された状態で、充電器に接続して15分ほど待つと、ダウンロードが完了するとされています。

Apple Watch ミッキーマウス/ミニーマウス文字盤

ミッキーマウス/ミニーマウスの文字盤は、カスタマイズでキャラクターを入れ替えたり、色を変えられます。
左上、右上、下の3カ所に、コンプリケーションも配置できます。

(情報はwatchOS 3.1時点のものです)

公式サポート情報

関連する豆知識

LINEMO