【編集後記】App Storeの「今週の無料App」企画は廃止されました

App Store

App Storeでは、有料アプリを毎週1本取り上げて無償で提供する「今週の無料App」企画が行われていました。
iOS 11でのApp Storeの刷新により、この企画は消えてしまいました。

当初は「今週のApp」の名前で、日本では2012年5月の「Cut the Rope: Experiments」から実施されました。
この企画は全世界のApp Storeで、同じアプリが対象となっていました。
2012年12月に、日本では提供されていない「Avengers Initiative」が対象となった以外は、5年間毎週欠かさず更新されてきたはずです。
9月14日から提供されたピンボールゲーム「INKS.」が、最後となりました。

App Store

従来のApp Storeは毎週金曜日に更新され、「今週の無料App」も入れ替わりました。
iOS 11のApp Storeでは、「Today」タブが毎日更新されます。
AppとゲームのStory、同じジャンルのアプリを集めた「今日のリスト」が、日替わりで紹介されます。
アプリ紹介サイトのようなコンテンツを、Apple自身が担っていると言えます。
Mac/Windows用iTunes 12.7でApp Storeが除外されたのは、この新しいApp Storeを見せたいという理由もありそうです。
iOS 10やiTunes 12.6以前で見る現在のApp Storeは、下の画像のようになっています。

App Store

iTunesの「今週の〜」企画は、「今週のシングル」「今週のブック」「今週の漫画」「今週のApp」が廃止され、現在残っているのは「今週の映画」だけとなりました。

LINEMO