iをありがとう

メニュー

  • iPhone X用ケースの一覧カタログ

【豆知識】iPhone Xの顔認証機能「Face ID」の基礎知識

iPhone XのFace ID

ホームボタンが省かれたiPhone Xでは、指紋認証Touch IDのかわりに、顔による個人認証機能「Face ID」が搭載されています。
Touch IDと同じように、デバイスのロック解除や、Apple Payの支払い時にFace IDを使います。
iPhone X発売前のおさらいとして、Face IDに関する基礎知識をまとめました。

写真やお面でロック解除されない?
Face IDは顔の形状を立体的に記録・認識するものです。
平面的な写真や、顔を模したマスクには騙されないように設計されているとのこと。
似てる人に使われない?
Face IDでロックされたiPhoneを、他人が見てロック解除されてしまう確率は、100万分の1とのこと。
Touch IDの場合は5万分の1だったので、よりセキュリティが向上していることになります。
ただし似ている双子や兄弟姉妹がいる場合は、確率が変わってきます。
心配な場合はFace IDを使わず、パスコード認証を使うよう推奨されています。
寝ている隙にロック解除されない?
目を開けて、画面を注視しているときにだけ、認証されるようになっています。
寝ている隙に、ほかのひとにロック解除される心配はありません。
視覚障害のある場合は、アクセシビリティで「Face ID を使用するには注視が必要」設定をオフにすると、目を開けていなくてもロック解除できます。
顔は変わるし、帽子やメガネも使うけれど?
機械学習により、外見の変化を認識しています。
帽子・スカーフをかぶったり、メガネ・サングラスをかけたり、ヒゲをはやしても問題ないとのこと。
ただし、顔中に蓄えたヒゲを剃ったときなど、外見が大幅に変わった場合は認識されません。
パスコードでロック解除してから、顔のデータを更新する必要があります。
顔のプライバシーが心配
Touch IDと同じく、Face IDで覚えた顔のデータは、iPhoneの中にだけ暗号化されて保存されます。
サーバにデータが送信されることはありません。
iCloudのバックアップにも、Face IDデータは含まれていません。
サポートを受けるためFace IDデータを提出する場合も、ユーザの承認が必要になります。
顔が認証されなかったら
Touch IDが認証されないときと同じように、パスコードでロック解除します。
顔認証に5回失敗すると、パスコード入力が必要になります。

参考記事・サポート情報

タグ:

※ 記載の価格は記事公開時・更新時のものです。


1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信
iPad、iPhone、iPod用のアクセサリやMac周辺機器、デジタルビデオ製品を取り扱うフォーカルポイントコンピュータ株式会社
iPodのアクセサリならボンマルシェにおまかせ!
Apple専門店 キットカット
Spigen JAPAN
Patchworks | Premium Mobile Accessories
buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

最近のニュース記事