【豆知識】iPhone Xの「画面をタップしてスリープ解除」の誤作動防止機能。1本指で画面の中ほどをタップしたときだけ動作する

iPhone Xの画面をタップしてスリープ解除

ホーム画面のなくなったiPhone Xでは、画面のスリープを解除する新しい方法として「画面をタップ」が用意されています。
スリープ中の画面をタップするだけで点灯し、Face IDでのロック解除や、通知の確認、カメラ撮影に入れます。

iPhone Xを握る手

この機能は、意図せずに画面に触れても動作しないように調整されています。
複数の指で画面に触れたり、画面の端の方をタップしても、スリープ解除しません。

タップしてスリープ解除の設定

▲ タップしてスリープ解除をしたくない場合は、
設定 > 一般 > アクセシビリティ > タップしてスリープ解除
でオフにできます。

この他にもホームボタンのあるiPhoneと同じく、サイドボタンを押したり、iPhoneを手前に傾けてスリープ解除することもできます。

手前に傾けてスリープ解除の設定

▲ 手前に傾けてスリープ解除する機能は、
設定 > 画面表示と明るさ > 手前に傾けてスリープ解除
でオフにできます。

iPhone X レザーフォリオケース

iPhone Xをスリープ解除するもう1種類の方法として、Apple純正レザーフォリオケースのような、カバー開閉に連動するスリープ/スリープ解除機能を搭載したケースを開くという手もあります。

公式サポート情報

関連する豆知識

LINEMO