【編集後記】Apple Store札幌の閉店から2年

Apple Store札幌

2016年2月26日にApple Store札幌が閉店してから、2年が経過しました。

おさらいすると、「移転のため」として移転先未定のままで閉店しました。
地元の新聞では、閉店後に「移転先を探して再開を目指す」「より利用しやすい場所で再び開業したい」というAppleのコメントが伝えられました。

北海道新聞の記事

(北海道新聞 2016年2月27日朝刊より)

Apple Store札幌

2年経過した現在ですが、1年前から特に進展も無く、それらしい噂はまったく聞こえてきません。
年単位で待つことになるかもと覚悟していたのが、現実になってしまいました。
このサイトでも度々お伝えしている、Apple Store京都の方が先にオープンしそうです。
リニューアルのため一時休業中の、渋谷の再開も控えています。

Apple Store札幌

札幌の閉店後の2年間は、仕方ないのでiPhoneは公式サイトで買い、サポートはオンラインと電話を利用していました。
電話サポートを利用して驚いたのが、以前にも増して親切かつスピーディーになっている!
アプリの「Apple サポート」やウェブサイトで連絡を依頼すると、ほとんど待たされずに電話がかかってきます。
オペレーターもこちらの気持ちに寄り添って、親身に対応してくれます。
さほど困っていない問い合わせでも、丁寧に応対してくれるので、恐縮してしまうほどです。
札幌の閉店後に、“Apple Storeが無い=サポートを受けられない”、という誤解を目にすることがありますが、まったく心配いりません。

Apple Store札幌

それにしてもやはり、Apple Store店頭での体験というのは、電話やほかのショップでは替えられない素晴らしいものです。
今年に入り、これまでApple Storeの無かった韓国のソウルオーストリアのウィーンに、素敵なストアがオープンしています。
札幌にもこのような最新のストアになって戻ってくるのを期待しています。
2年待ったので、あと少しの辛抱と思いたいです。

LINEMO