iをありがとう

メニュー

  • iPhone X用ケース・保護フィルムのレビュー集

【編集後記】Apple Watch at Isetan Shinjukuの思い出(本日5月13日で閉店)

Apple Watch at Isetan Shinjuku

伊勢丹新宿にある、Appleが運営するApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」が、本日5月13日(日)限りで閉店になります。

2015年4月のオープンから、約3年での閉店となりました。
閉店の理由は、真向かいにApple新宿がオープンしたからと思われがちです。
実際に引き金となったのは、2016年のApple Watch Series 2で高級腕時計路線が廃止されたからであろうことは、上記の記事で解説しました。

Apple Watch at Isetan Shinjuku

私がはじめて「伊勢丹新宿」を訪問したのは、2016年9月の、IPhone 7発売直後のことでした。
上京した際に都内のストア3店舗を回り(同年2月にApple Store札幌が閉店済み)、伊勢丹新宿も初訪問したのです。

2016年9月の発表で、Apple Watchの高級路線廃止が明らかになっています。
店舗の継続は難しいだろうと予想できており、「閉店する前に一度」との思いからの初訪問でした。

このときは何も買い物をしなかったのですが、私が身につけていたリオオリンピック仕様のバンドに、スタッフの方に気付いていただけました。
その前に回ったApple Store 3店では買い物をしたのですが、誰にも気づかれなかったものです。
さすが専門店のスタッフです!

Apple Watch at Isetan Shinjuku

2度目の訪問は2017年2月。
Apple Watch用のレザーループバンドを探し求めて、たどり着いたのが伊勢丹新宿でした。
当時はレザーループバンドの品薄が続いており、都内のストア3店舗にも在庫なし。
銀座のスタッフさんに「伊勢丹新宿ならあるかも」と教えていただき、訪問したところ確かにあったのでした。

このときは、日本独自に製作されたiPhone 7のCMロケ地もぐうぜん通りがかったのでした。

そしてつい先月、Apple新宿のオープン時に立ち寄ったのが、3回目で最後となる訪問でした。
昨年11月にはApple公式サイトから店舗情報が消え、真向かいにApple Storeがオープンしたことからも、閉店は確実と思われていました。

Apple Watch発売時に世界に3店舗オープンした専門店は、「伊勢丹新宿」の閉店ですべて無くなります。
Apple Storeのような独立した店舗は無かったので、はじめから期間限定のポップアップストアのような計画だったのかもしれません。

Apple Watch at Isetan Shinjuku

今回改めて訪問した回数を数えてみると、わずか3回でしたが、問い合わせの電話も何度かしたことがあります。
Apple Storeと違いすぐ電話が繋がって、親切に応対してくれました。
お世話になりました。ありがとうございました。

※ 記載の価格は記事公開時・更新時のものです。


1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信
GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト
Apple専門店 キットカット
Spigen JAPAN
buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

おすすめのコンテンツ

  • iPhone X用ケースの一覧カタログ
  • iPhone X用ケース・保護フィルムのレビュー集

PR

最近のニュース記事