【編集後記】12台のiPadを使った、きゃりーぱみゅぱみゅ「きみのみかた」ミュージックビデオが凄い

きゃりーぱみゅぱみゅ「きみのみかた」

きゃりーぱみゅぱみゅの新曲「きみのみかた」のミュージックビデオが、iTunes Store/Apple Musicで配信開始されたので、Apple製品が使われているこのビデオを紹介します。

YouTubeでもフルバージョンが公開されているので、見てもらうのが早いのです。

きゃりーぱみゅぱみゅ – きみのみかた , KYARY PAMYU PAMYU – Kimino Mikata(3分13秒)

6名のダンサーが両手に持つ、計12台のiPad(おそらく12.9インチiPad Pro)の画面映像と、ダンスを融合させて、見事なパフォーマンスを見せてくれます。
しかも編集なしのワンカットで撮影されているとのこと。

12台のiPadのほかに、きゃりーが持つiPhoneもちょっとだけ登場します。
終盤には、冒頭のシーンが画面内に現れるという凝った演出もあり、何度も繰り返し見たくなります。
デバイスの画面に流れる映像をどう作るか、そしてダンスパフォーマンスの練習量などを考えると、気が遠くなります。
テレビ朝日「ミュージックステーション」で、生放送で成功させたのにも驚かされました。

iPadには回転ハンドル付きのケースと、フレーム付きの画面保護フィルムが貼られて、ペイントされています。
ケースとフィルムの種類は特定できませんでした。

同様のトリックをiPhoneで楽しめる、きゃりーぱみゅぱみゅ公式映像が、動画共有サービスTik Tokで公開されています。
15秒ぐらいなら、ちょっと練習すればできそうです。
ビデオをデバイスに保存して、コントロールセンターから画面の自動回転をオフにしておく必要があります。

きゃりーぱみゅぱみゅ ミュージックビデオ

海外でも人気の、きゃりーぱみゅぱみゅのミュージックビデオは、Apple Musicでも楽しめます。
Apple Musicのキュレーターによるビデオプレイリスト「はじめての きゃりーぱみゅぱみゅ:ビデオ」には、「きみのみかた」はまだ収録されていません。
私の作成したプレイリスト「はじめての きゃりーぱみゅぱみゅ:ビデオ」に、現在Apple Musicにある全17本のMVをまとめているのでご利用ください。

LINEMO