【ニュース】Apple公式サイト「iPhoneで撮影する方法」動画集に、サッカーを美しく撮るための新作2本

iPhoneで撮影する方法

Apple公式サイトの「iPhoneで撮影する方法 – 写真」コーナーで、新作2本が追加公開されています。
iPhoneでの撮影のテクニックを、動画で紹介するものです。

新たに追加されたのは、「iPhone Xのスローモーションで撮影する方法」と「iPhone Xで逆光を活かして撮影する方法」の2本です。
“美しい競技として知られるサッカーを、さらに美しく撮ることができます”として、サッカー選手を被写体にしたテクニックが紹介されています。
それぞれ27秒の映像です。

※ 2018年6月19日追記:Apple公式YouTubeチャンネルにもアップされています。

iPhone X — スローモーションで撮影する方法 — Apple

iPhone X — 逆光を活かして撮影する方法 — Apple

従来作の28本と合わせて、動画は合計30本になっています。

ニュース解説

本日6月14日に開幕する、2018 FIFAワールドカップ ロシア大会に合わせた企画です。
AppleはNewsroomでも、Apple製品でのワールドカップの楽しみ方を紹介しています。

新作2本はこれまでの動画と違い、iPhoneを持って操作する撮影者の、手元が映されています。
ウェブページのURLもテロップで表示され、テレビCMとして使われそうな体裁です。
新作のタイトルは「iPhone X〜」となっていますが、ほかのモデルでも使えるテクニックです。

「iPhoneで撮影する方法 – 写真」と銘打つコーナーですが、「スローモーションで撮影する方法」は動画の撮り方です。
「逆光を活かして〜」に出ていくる「雰囲気を作る」の難易度が高いですが、手間と時間をかければ格好良く撮れそうです。

追記:米国サイトでは、バーストモード、パノラマの撮影方法と、30秒のイメージ映像を加えた合計5本が公開されています。

LINEMO