【編集後記】サイト公開16周年プレゼントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました

iをありがとう16周年

6月29日から実施していた「iをありがとう」16周年記念プレゼント企画は、応募を締切り、当選発表済みです。
たくさんのご応募ありがとうございました。
外れてしまった方、ごめんなさい。
毎年実施している企画なので、ぜひまた来年ご応募ください。

iPhone 3G

数日後にせまった7月11日は、iPhoneの日本上陸から10周年です。
そこで今回のプレゼント企画は、「あなたのiPhone歴を教えて」というアンケート回答を応募条件とさせていただきました。
ハッシュタグ #私のiPhone歴 ですべてのツイートを拝見しましたが、ずっとiPhoneを使っていて、5台以上の使用歴の方が多いようです。
最高は15台で、2名もいたので驚かされました。
ごく最近iPhoneにしたという方もいて、これも嬉しいものです。

The App Store turns 10

AppleはiPhone 3Gの発売と同時にスタートした、App Storeの10周年を伝える記事を公開しました。

The App Store turns 10 – Apple (日本)

日本ではiPhone発売10周年とはいえ、初代iPhoneの発売(2017年6月)からは11年を過ぎています。
Appleとしては、iPhone 3Gの10周年を祝うような動きは無いと思われます。
初代iPhoneの発表から10周年となった2017年1月には、以下の記事が公開されました。

iPhone at ten: the revolution continues – Apple

LINEMO