【豆知識】iTunes Storeの映画セットは、購入済み商品が含まれる場合に割引される「コンプリート・マイ・バンドル」のサービス対象外

映画セット

iTunes Storeで映画セットを買うとき、すでに所有している映画が含まれていても割引にはなりません。

コンプリート・マイ・アルバム

▲ iTunes Storeの音楽アルバムでは、所有している曲が含まれている場合に差額で購入できる「コンプリート・マイ・アルバム」機能が提供されています。
(作品により利用できない場合あり)

コンプリート・マイ・バンドル

▲ App Storeのアプリケーションのバンドルでも、同様に差額で購入できる「コンプリート・マイ・バンドル」があります。

購入時のアラート

▲ しかし映画のセットには、類似の割引機能はありません。
購入時に、同じ商品に重複して課金される旨のアラートが出ます。
これはApple公式サポート情報「コンプリート・マイ・アルバム、コンプリート・マイ・シーズン、コンプリート・マイ・バンドルについて」で、“映画のバンドルは、収録されている映画を 1 本所有していても、割引対象になりません”と明記されています。

以前はできた?

上記のサポート記事では過去に、映画も割引価格で購入できると解説されていたことがありました。
2017年2月時点では、次のように記載されていました。

“対象となるバンドルから 1 つ以上の 映画をお買い上げいただいた場合、割引価格でバンドル内のすべての映画を揃えることができます。バンドル全体ではなく、まだ購入していない 映画のみをダウンロードできます。”

筆者は過去に、所有作品が含まれる映画セットを購入しようとしても割引されなかっため、この件をAppleサポートに問い合わせたことがあります。
そのときは、「その映画は対象外」との回答で納得しました。
その後サポート記事の内容が改められ、映画セットは「コンプリート〜」割引サービスの対象外となりました。

公式サポート情報

関連する豆知識

LINEMO