【ソフトウェア情報】iOSデバイスのアプリやデータを、iTunesなしでバックアップ・復元できるWindows用フリーソフト「CopyTrans Shelbee」正式版リリース

CopyTrans Shelbee

WindSolutionsがWindowsソフト「CopyTrans Shelbee」の新バージョンを公開しています。
iTunesを使わずに、iOSデバイスのバックアップ・復元ができるソフトです。

iPhone/iPad/iPod touch内のアプリや、写真などの各種データをバックアップできます。
iTunesの入っていないパソコンでもバックアップ可能で、データの保存場所を選べます。
変更分・差分のみのバックアップに対応しています。
バックアップしたデータからデバイスを復元できます。

新バージョンv1.007では、新たにバックアップ履歴機能と通知システムが搭載されています。
バックアップ履歴機能は、差分バックアップを取ることで、前のバックアップを残し、以前の状態を復元できるものです。
通知システムは、バックアップを定期的に取るように促すリマインド機能です。

これまでベータ版として公開されていたものが、このバージョンから正式版になっています。
ソフトは無料で使用できるフリーウェアです。

詳細・ダウンロードページ:iTunesなしでiPhoneやiPadをバックアップ&リストア

CopyTrans Shelbee CopyTrans Shelbee CopyTrans Shelbee

【iをありがとうのニュース解説】
普段「母艦」として使っている以外の、会社のパソコンなどでもバックアップができます。
保存データをUSBメモリになどにもバックアップしておけば、万が一のパソコンのクラッシュにも備えられます。
iTunesではバックアップはひとつだけで、古いものは保存できませんが、CopyTrans Shelbeeなら履歴を残して、以前の状態も復元できます。

正式版になっても、全機能を無料で使用できます。
更に新機能を搭載したプロ版も、今後リリース予定とのこと。

新機能の通知システムの使用方法が、同社のサポートページで公開されています。
CopyTrans ShelbeeでiPhoneバックアップの通知を設定する方法

LINEMO