投稿エッセイ集「ありがとうiPod」 > 作品005

iPodといつも一緒♪

FMトランスミッターも併用できる、iPod専用カーリモコン。【サン電子】

今、私は第5世代のiPodを使っている。ビデオが見られる機種なので通勤電車の中ではほとんどビデオを見ているのだが想像していた以上に楽しい。最初は音楽中心でビデオはほとんど見ないつもりだったので30GBのモデルを買ったのだが、今では容量が全然足りていない状態になってしまった。今回は音楽ではなくてiPodのビデオについて話そうと思う。

写真

主にドラマや映画をiPod用に変換して見ているのだが、最近涙もろくなってきたせいか感動的なドラマを見ていて泣いてしまうこともある。涙ぐんでいるのをごまかす為に必死に眠い振りをしてあくびをしてみたり、目にゴミが入った振りをしたりしても、また見続けると泣いてしまうので、しょうがなく途中で見るのを断念してしまった事さえある。逆にバラエティを見ている時は周りを忘れて思わず笑ってしまう時もある。必死でごまかそうとしたが私の風体も相まって他人からはかなり怪しい人になっていただろう。

こんなことがあると外でiPodを見る時は内容に注意しなければならないなぁと思うのだが。

それでもiPodでビデオを見るのはやめられない。

また家の中でビデオを見るのとは違って外で見ていると他にも色々面白い出来事が起こる。たとえば満員電車の座席に運良く座れてラッキーな気分と共にビデオに没頭していた時に何気な〜く上を見たら何人ものサラリーマンが私のiPodの画面を上からジーッと見ていて気まずくなってしまったり(新聞や漫画みたいに早く次ぎにめくれなんて思われないのだが……)

映画を見ていた時には、ご丁寧にも隣に座った高校生の集団がiPodの画面の映画を見て、みんなで結末を隣でくわし〜く話しはじめたり…(あの時の高校生さん達!! 音漏れを考えて小さい音で聴いているので会話が良〜く聞こえてましたよ。)この時は仕事が終わった後にラストの良いところを見ようと思い、映画が盛り上がってきたところであえて途中で止めて、仕事中もどんなラストなのかとわくわくしながら楽しみにしていただけにかなり悲しい出来事になってしまった。

この他にもお風呂場で使えるアクセサリーを買ってきてビデオや音楽を聴きながら入浴したり、iPodを聴きながら寝たり、ワンセグや音楽を聴ける携帯も持っているのに私が使っているのは、ほとんどがiPodになってしまっている。

これだけiPodを使っているには理由が色々あるのだろうが、言葉にするよりもただ楽しいから使っている。そしてiPodを使っていると楽しい思い出がどんどんと増えています。

FMトランスミッターも併用できる、iPod専用カーリモコン。【サン電子】
作者紹介
著者近影 お名前 レイン
ウェブサイト
自己紹介 小学生の頃から音楽を聴き音楽がないと生きていけない遊び人。J-Pop 特にガールポップを中心に聴いている。
所有するiPod 第5世代iPod 30GB、初代iPod shuffle 512MB

このページのスポンサー:サン電子株式会社[広告掲載2007年7月11日〜2012年7月10日]


投稿エッセイ集「ありがとうiPod」トップ | 作品募集・応募要項 | ご協賛のお願い(広告主募集)