【編集後記】iPhone SE ローズゴールドを買いました(SIMフリー版)

iPhone SE ローズゴールド

iPhone SEを買いました。

iPhone SE ローズゴールド

▲ iPhone 5はシルバー、iPhone 5sは新色(ゴールド)、iPhone SEも新色、と買いたすと、手元のラインナップはこのようになりました。
スペースグレイがありません。
iPhone 5時代の黒色モデルは、スペースグレイよりも濃い「ブラック&スレート」だったので、このタイプは全5色のカラーバリエーションということになります。
そのうち全色集めたいですね。

iPhone SE ローズゴールド

▲ iPhone 6sもローズゴールドを使っています。
この色は、なかなか気にいっています。

iPhone SE ローズゴールド

▲ このデザインの最初のモデルであるiPhone 5が発売されたのが、2012年。
4年も前のデザインとは思えない、いまも印象の変わらぬ美しさです。

iPhone SE ローズゴールド

▲ iPhone 5と5sは、エッジの面取りがツヤツヤの「ダイヤモンドカット」でした。
iPhone SEでは、この表面処理が省かれています。
背面・側面と同じマットな質感です。

iPhone SE ローズゴールド

▲ 背面AppleマークはiPhone 6シリーズと同様の、ステンレス製パーツのはめ込みに変わりました。
Apple Payに対応するためです。

iPhone SE ローズゴールド

4インチの画面は、4.7インチ・5.5インチに慣れた後では、画面が窮屈に感じます。
一覧性が低い(一度に表示できる情報が少ない)のは、ある程度使い勝手に影響します。
しかしこの大きさは、やはり握りやすい。
片手操作でも、画面のすみずみまで指が届きます。
操作しやすい大きさは、iPhoneをよく使うひとにほど合っているかもしれません。

iPhone SE ローズゴールド

▲ 最新のiPhoneは、4インチ、4.7インチ、5.5インチの3サイズ。
自分が見やすく、操作しやすいサイズを見つけてください。

私が購入したのは、Apple公式サイト(オンラインストア)のSIMフリー版です。

LINEMO