【編集後記】Apple公式サイトから、Apple Store新店舗オープン予告「2018年予定」が消えた

Apple Store

Apple公式サイトに掲載されていた、Apple Storeの新店舗オープン予告が消えてしまいました。
Apple新宿のオープン告知後に、「2018年予定」としてビジュアルイメージのみを公開していたものです。

年内の開店が危うくなって、予告を取り下げたのかと心配にもなりますが、まあ大丈夫でしょう。

Apple新宿

というのも、予告が消えたのと同じタイミングで、Apple新宿の公式ページが更新されています。
あの印象的なネオンを模したロゴマークと、「あなたのアイデアを光らせよう」として掲載されていたキャッチコピーとビデオがなくなりました。
ほかの店舗と同じ、通常フォーマットのページになったのです。

Apple Store公式サイト

また「ストア一覧」ページも更新されて、トップに掲載されていた表参道の写真が、新宿のものに差し替えられました。

Apple Store

新宿オープンの「お祭りモード」を終えて、サイトを通常営業へシフトする過程で、新宿と併せて紹介されていた「2018年予定」も消されてしまったのではないかと考えています。
新店舗のオープン直前に、新宿の時と同じように、また突然あらわれるのではないでしょうか。

Apple新宿

おさらいになりますが、Apple幹部のアンジェラ・アーレンツ氏は、日本国内に5年以内に複数のApple Storeを展開する計画を明らかにしています。

今年はのこり7カ月。
4月にオープしたばかりの新宿に続いて、立て続けに新店舗ができることになります。
時期は不明ですが、Apple渋谷のリニューアルオープンも控えています。
まもなく始まるWWDCや、秋の新型iPhone発売などの恒例イベントもあり、Appleファンには楽しい年になりそうです。

LINEMO