懐かしいMac用ゲーム「金魚すくい」がApp Storeに登場

Skiny Material Apple iPhone 3G 専用カバー

「金魚すくい」は、昔Mac用のフリーウェアとして公開されていたゲームです。
App Storeで発見し、あんまり懐かしいので取り上げさせていただきます。
ゲームのルールは(よく覚えていませんが)Mac版とは変更されているようです。

水槽の中の金魚やカメを、ポイ(金魚すくい用の紙)が破れないうちに全てすくえばステージクリア。
5ステージで終了です。
はじめは操作方法が把握できず、あっという間にポイが破けてしまうと思います。
慣れるてくると、ポイを水につけて横から金魚をすくい上げるような操作感覚がつかめてきます。
金魚の上にポイを落とすと、下にいた金魚は別の場所にワープしてしまいます。

3ステージ目であらわれるカメは、やっかいな大物です。
カメを捕獲する方法のヒントは、サポートサイトに掲載されています。

昔遊ばせてもらったMac版は、OS Xにも移植され、同じ作者のゲーム「射的」(これもApp Storeで販売中)と合体し、「Mac縁日」として公開されていたようです。
Mac版では高得点を出すために、まとめて8匹ぐらいすくい上げるのが快感だったような記憶があります。
App Store版は5ステージクリア時のスコアが固定されているので、ハイスコアを目指して繰り返し遊べる仕掛けが欲しいと思いました。

ゲームを開始するには、露店のおじさんに100円玉を渡さなくてはなりません。
タイトル画面に、払ったお金=プレイ回数が蓄積されていきます。
この金額がiTunesアカウントに課金される、ということはないのでご安心を。

アプリ名
Kingyo
価格
350円
対応機種
iPhone / iPod touch
言語
英語・日本語
販売者
Yoichi Nakano
サポート
Dream Garden Software
リリース日
2008/7/24
カテゴリー
ゲーム

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください