【豆知識】Apple純正のiPhone用Bluetoothヘッドセットがかつて販売されていた

Apple iPhone Bluetooth Headset

かつてアップルからiPhone用として、Bluetoothヘッドセット「Apple iPhone Bluetooth Headset」が発売されていました。
初代のiPhoneと同時に発売されたもので、日本では発売されないまま、生産終了になりました。

アルミ製の筐体を採用した、片耳タイプのBluetoothヘッドセットです。
操作ボタンはひとつだけで、アップルらしいシンプルなデザインが特徴です。
現在はJawboneやPlantronicsなどのヘッドセットで採用されている、ヘッドセットの電池残量がiPhoneの画面に表示される機能が搭載されていました。

発売時の価格は129ドルで、充電用の「iPhone Dual Dock」と「iPhone Bluetooth Travel Cable」が付属していました。

Apple iPhone Dual Dock

「iPhone Dual Dock」は、ヘッドセットとiPhoneを一緒に立てて充電できるドックです。
単品での価格は49ドルでした。

Apple iPhone Bluetooth Travel Cable

「iPhone Bluetooth Travel Cable」は、USB-Dockコネクタケーブルに、ヘッドセットの充電もできる端子を備えたものです。
ヘッドセット本体は販売終了になっているものの、ユーザへの救済策なのか、このケーブルは現在も米国のApple Storeで発売中です。
価格は29ドルです。

Bluetoothヘッドセットは、サードパーティからさまざまな製品が販売されていて、いまさらアップルが用意するまでも無いように感じます。
しかし、アップルならではのスタイリッシュなデザインや、本体との親和性は魅力的なので、また発売されれば買いたい人が多いのではないでしょうか。
再発売の際には、単に「アップルがデザインした」ヘッドセットではなく、iPhoneの魅力をさらに拡大する「アップルが再発明した」画期的なヘッドセットを見せてほしい気がします。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください