【豆知識】画面の端をタップすると、Cover Flowをすばやく簡単にめくれる(iPhone/iPod touch)

Cover Flow

Cover Flowは、iPod、iPhone、iTunesに搭載されている、アルバムジャケットをめくるように音楽をブラウズできる機能です。
iPhone/iPod touchの「ミュージック」アプリのほか、iPod classicと旧モデルのiPod nanoで利用できます。

iPhone/iPod touchの「ミュージック」アプリでは、デバイスを横向きに持つと、Cover Flowモードに切り替わります。
アルバムアートをフリックでめくる操作は楽しいですが、指を何度も左右に往復させる作業は、あまり効率的ではありません。

画面の左右の端をタップすると、そこにあったジャケットが中心に来るように移動し、すばやくCover Flowをめくることができます。
何度もフリックするよりも、画面の端を連続でタップした方が、すばやく簡単にアルバムを探せます。

Cover Flow

ただし、Cover Flow画面内を大きく移動したい場合は、フリック操作をすばやく連続で行った方が、スクロールに勢いがついて早く移動できます。
しかしこの方法はスクロールが早いぶん、ジャケット画像やアルバム名を確認するのは難しく、ねらった位置では止めにくいです。

Cover Flow

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください