【豆知識】地球のキーをフリックして素早くキーボードを切り替える(iPhone/iPod touch/iPad)

iOSで画面のソフトウェアキーボードを切り替えるときに、使いたいキーボードが現れるまで何度も地球のキーをタップする必要はありません。
地球のキーをフリックするか長押しすると、キーボードのリストがポップアップ表示されます。
地球のキーから指をスライドさせて、使いたいキーボード名の上で離すだけで、すばやくキーボードを切り替えられます。

地球のキーをフリックして素早くキーボードを切り替える(iPhone/iPod touch/iPad)

キーボードのリストの並び順はつねに一定なので、慣れると文字を意識しなくても感覚でキーボードを切り替えられます。

このリストの並び順は、「設定 > 一般 >キーボード > 各国のキーボード」で編集できます。
iPhone/iPod touchでフリック入力をよく使うひとは、「日本語(テンキー)」を、いちばん下に持ってくるといいでしょう。
地球のキーでキーボードを切り替えるときに、指をスライドさせる距離が短くて済み、より素早く切り替え操作ができるようになります。

地球のキーをフリックして素早くキーボードを切り替える(iPhone/iPod touch/iPad)

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください