【豆知識】ソフトウェアキーボードのシフトキーをダブルタップして、Caps Lockをかける(iPhone/iPod touch/iPad)

ソフトウェアキーボードのシフトキーをダブルタップして、Caps Lockをかける

iOSの英語キーボードでシフトキーをダブルタップすると、Caps Lockがかかります。
シフトキーを押したままにしなくても、連続で大文字を入力できます。

設定 > 一般 > キーボード にある、「Caps Lockの使用」をオンにしておく必要があります。

ソフトウェアキーボードのシフトキーをダブルタップして、Caps Lockをかける

シフトキーをダブルタップすると、キーの色が青く変わり、Caps Lockのかかっていることがわかります。
もう一度タップすると、Caps Lockは解除されます。
上記の設定後も、シフトキーをシングルタップしたあとの一文字だけを大文字にする、通常の使い方も引き続き利用できます。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください