【豆知識】iPod nanoにだけ搭載されている、音楽のクロスフェード再生機能

iPod nanoにだけ搭載されている、音楽のクロスフェード再生機能

iPod、iPhone、iPadの数あるモデルの中で、iPod nanoにだけ「クロスフェード」機能が搭載されています。
音楽再生の機能のひとつである「クロスフェード」は、曲の終りをフェードアウトしつつ、次の曲をフェードインしながら続けて、切れ目無しに音楽を聴けるものです。

パソコンのiTunesにも搭載されているもので、間断無しに曲を聞き続けられる、音楽を楽しむための重要な機能です。
ライブアルバムなどの再生時に、曲と曲の間をゼロにする「ギャップレス再生」とは異なります。

iPod nanoには、2008年発売の第4世代からこの機能が搭載されています。
しかしなぜか、上位モデルのiPod classicや、最新のiPhone、iPod touch、iPadの「ミュージック」アプリにも、クロスフェード機能は用意されていません。
iPodはもちろん、iPhone、iPadにも、音楽プレーヤとしての機能をおろしかにしてほしくないので、ソフトウェア・アップデートでぜひ追加してほしいところです。

iPod nanoでもデフォルトではオフになっているので、設定画面からオンにする必要があります。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください