【豆知識】アップルのサイトで現在時刻と日付を示し続けるミッキーマウス

※注:情報は、第6世代iPod nanoが発売されていた時点のものです。
iPod nanoがモデルチェンジした現在は、記事のコンテンツは公開されていません。

アップルのiPod nano公式ページには、6個のiPod nanoを並べたビジュアルイメージが掲載されています。
音楽再生のほか、Nike+や時計、ラジオといった、iPod nanoのさまざまな機能を見せています。
アップル – iPod nanoをマルチタッチで楽しもう。

iPod nano公式サイト

この中で、左下にあるミッキーマウスを使った時計画面に注目してみると、現在時刻と今日の日付を表し、秒針もリアルタイムで動いているのがわかります。
Safariなどの対応ブラウザで見る必要があります。
気がつきにくい細かい演出ですが、思わずニヤリとさせられる、面白い仕掛けです。

その他の画面が示す時刻「9:41」は、発表イベントで製品写真を見せる時刻と、画面の中の時間を合わせるための演出で使ったものと言われています。
参照:DESIGN ARCHIVE – BLOG: 午前9時41分、Appleが止めた時間の謎。

自分のiPod nanoにはミッキーマウスの時計が無いという方は、iTunesを使ってiPod nanoのソフトウェアを1.2にアップデートしてください。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください