【豆知識】本体を振って曲をシャッフルする(iPhone/iPod touch/iPod nano)

iをありがとう10周年記念ラッキーバッグ

iPhone/iPod touchの「ミュージック」アプリとiPod nanoには、音楽の再生中に本体を振ると、曲がランダムに変わる「シェイクしてシャッフル」機能が搭載されています。
違う曲を聴きたくなったときに本体を振るだけで、シャッフルされて別の曲が再生されます。

シェイク後にかかる曲は、再生中のアルバムやプレイリストから選ばれます。
曲順に再生していた場合は、シェイク後はシャッフル再生モードに変わります。

設定 > ミュージック > シェイクでシャッフル で、機能をオン/オフできます。
iPod nanoは、デフォルトでオンになっています。
第4/第5世代iPod nanoの設定項目は、設定 > 再生 > シェイク です。

この機能は、iPhone/iPod touchと、加速度センサーを搭載した第4世代以降のiPod nanoで利用できます。
iPadとiPod classic、iPod shuffleには搭載されていません。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください