【豆知識】パスコードを複雑にしてセキュリティを強化する(iPhone/iPod touch/iPad)

iOSをパスワードでロックする「パスコードロック」。
パスコードは通常4ケタの数字ですが、もっと複雑なパスワードにしてセキュリティを強化できます。

設定 > 一般 >パスコードロック にある「簡単なパスコード」の項目をオフに切り替えます。

簡単なパスコード

数字、ローマ字、記号も使える、長いパスワードに設定できるようになります。

パスコード入力画面

ローマ字・記号を含めたパスワードの場合、パスコード入力画面には、英語キーボードが表示されます。
数字だけにした場合、「簡単なパスコード」時と同じように、テンキーが表示されるので、簡単に入力できます。
パスコードを3文字以下にも設定できます。
「簡単なパスコード」使用時とは違い、文字の枠が表示されないため、文字数を類推される心配はありません。

数字だけのパスコード入力画面

「簡単なパスコード」使用時と異なるのは、パスコードを入力したあと「OK」や「完了」を押す必要があることです。
「簡単なパスコード」使用時は、4ケタ入力して正しい場合は、そのままロック解除されます。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください