【編集後記】iPonさんの思い出

iPhone女史ロゴ

iPhone情報サイトiPhone女史さんのロゴマークで使われている、可愛いピンクのマスコットキャラクターは、「あいぽんちゃん」という名前なんですね。
「あいぽんちゃん」と聞いて私が思い出すのが、当サイト「iをありがとう」の掲示板の常連さんだった、ハンドルネーム「iPon」さんです。

2003年〜2004年ごろ掲示板に参加されていたiPonさんは、書き込みに「〜わよね」「〜なのよねぇ」「ありがとぉ」などといった、今でいう「オネエ言葉」を使う、個性的な方でした。
ただ単にオネエ言葉で冗談めかした書き込みをするというわけではなく、しっかりした専門知識で情報交換に参加され、それがなおさら異彩をはなつ、独特のキャラクターでした。

iPonさんの書き込みのいくつかを、掲示板のログから引用させていただきます。

そうなのよねぇ。 by iPon
投稿日 : 2003年3月22日<土>21時12分
曲ごと切り分けちゃうと、だめよねぇ。
ネットワークウォークマンとかだといいんだけど…。ちょっとダサいわね。
私はCD一枚をまとめてひとつのファイルにしとるわ。
CDexとかだと、ボタン一発ですむから楽よーん。
あ、NOMADのやつは曲間ゼロらしいわよん。かっちょいいわー。

100 名前: iPon 投稿日: 2003/05/15(木) 18:32
こっちでも質問させてぇ。あたらしいファーム、あたらしいiPod、これらではブラウズ
してるときの長いタイトルとか、スクロールしてくれるようになったかしら?
リミクスバージョンとか、曲名のあとにつけたりすると読めないのよねぇ。
買った人、おしえてぇ。

817 名前: iPon 投稿日: 2003/12/09(火) 18:51
音割れの件。
CDはものによってダイナミックレンジがぜんぜん違うわ。
普通にエンコードしてもその違いは残るわ。
ノーマライズや各々の音量そろえる行為(サウンドチェック)などは
予想外の効果を引き起こすと思います。
特にノーマライズはぎりぎりまでつめることもできるので、
機械やヘッドホンのポテンシャルも気にしないといけないかもしれません。
簡単な編集ソフトで波形を見てみればデータがクリップしてるかどうかは、
わかります。

…この愛すべきユニークなキャラクターは、いったいどこから来たのでしょうか。
当時、書き込みを楽しく拝読しつつも、オネエ言葉につっこむような野暮なことは、私を含め誰もしませんでした。

iPonさん、いまもこのサイトを見ているとは思えませんが、お元気でしょうか。
私はこれからも、オネエ言葉を耳にするたびに、そしてiPhone女史の「あいぽんちゃん」を目にするたびに、iPonさんのことを思い出すでしょう。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください