【編集後記】iPhone日本上陸時に、ソフトバンクの内部資料に使われていたこと

4年前に日本ではじめてiPhoneが発売される際に、当サイトのコンテンツ「iPhone概論」が、ソフトバンクの内部資料に使われました。
私の知らぬ間に。

「iPhone概論」はiPhoneの基本的な使い方などを解説するページで、まだ米国でもiPhoneが発売開始されていない5年前に作ったものです。
ソフトバンクではiPhone 3Gを突然自社で販売することになり、スタッフ教育用の資料を、急ごしらえで用意する必要があったのでしょう。
「スタッフ説明資料」と題された、A4 × 4ページ分の内部資料のうち、4分の1以上が「iPhone概論」からコピーしたものでした。(画像の暗くしていない部分)

iPhone 3Gスタッフ説明資料 iPhone 3Gスタッフ説明資料

引用元として「iPhone概論」の名前とURLが記載されてはいますが、そのように使われるとはまったく連絡を受けておらず、iPhone+iPad FAN (^_^)vの記事ではじめて知りました。
この資料をパンフレットの代わりに、お客に配布していたショップもあるようです。
iPhone 3Gの購入時にソフトバンクショップの店員さんに事情を説明したら、快く一枚いただけました。
(ソフトバンクN店のスタッフさま、ありがとうございました)

内部資料に使われたのは名誉なことなので、断り無く使用され事に対して、クレームをつけるつもりはありません。
ただ引用された画像の中には、私の描いたイラストや撮影した写真が使われていたり、住所録内には大好きなルネサンス芸術家の名前を引用したのが見えていて、このようなものが知らぬ間に配布されてしまい、気恥ずかい思いをさせられました。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください