【豆知識】第5世代iPod touchのカメラに追加された、「HDR写真」「パノラマ」「AE/AFロック」機能

第5世代iPod touchの「カメラ」アプリケーションには、これまでのiPod touchには搭載されていなかった「HDR写真撮影」「パノラマ撮影」「AE/AFロック」機能が追加されています。

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真

異なる露出で撮影した3枚の画像を1枚に合成して、ダイナミックレンジの広い写真を作れます。
カメラアプリで「オプション」をタップして、「HDR」をオンにします。
iPod touchのHDR設定

撮影すると、HDRバージョンと通常バージョンの、2種類の写真が保存されます。
下の写真は、左がHDRバージョンで、右が通常バージョンです。
通常バージョンでは白く飛んでしまった空の色が、HDRバージョンでは青く再現されています。
HDRの写真 通常の写真

通常バージョンを保存するかどうかを、設定で変更できます。

パノラマ撮影

通常は一枚の写真に収まらない広い範囲を、カメラを動かしながら撮影して、一枚の画像に保存できます。
カメラアプリで「オプション」をタップして、「パノラマ」を選択します。
iPod touchのパノラマ撮影

詳しくは、パノラマ写真の撮影方法・撮影のコツ(iPhone/iPod touch)を参照してください。
パノラマ写真

AE/AFロック

焦点と露出を、好きな位置で固定して撮影できます。
画面内の、焦点と露出を合わせたいところをタップし続けます。
四角いカーソルが波打つように動いたら指を離すと、画面下に「AE/AFロック」の文字が表示され、焦点と露出がロックされます。
AE/AFロックされた画面

この機能を使えば、画面の外にあるものでピント・露出を合わせて、写真撮影することができます。
ぼやけた写真や、明るい写真、暗い写真を作れます。
画面内をもう一度タップすると、ロックが解除されます。
ビデオ撮影でも有効です。

前面のFaceTimeカメラには、焦点をロックする機能はなく、「AEロック」を利用できます。
第4世代のiPod touchは、背面カメラ(iSightカメラ)もAEロック機能しかありませんでした。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください