【豆知識】ユーザが自作したiPod touchのCMが、アップルに正式採用されたことがある

iPod Touch Ad - Nick Haley

イギリスの学生が自主制作し、YouTubeに投稿したiPod touchのCMが、アップルの目にとまってCMに正式採用されたことがあります。

その自主制作されたCMがこちら。

アップルのサイトで公開されていたチュートリアルビデオなどを切り貼りして、ブラジルのアーティストCSSの楽曲を被せたものです。
iPod touchの機能・特徴が魅力的に伝わり、キャッチーな楽曲もハマっている、スタイリッシュで印象的な映像に仕上がっています。

これがアップルの広告責任者の目にとまって、動画の作者に連絡が行き、プロの手で編集しなおされた上で、オンエアされることになったとのこと。
その制作しなおされたCMがこちらです。

画面内などの細かいところに違いがありますが、自主制作された映像とほぼ同じ編集がされています。

ユーザの制作したMADムービーは、著作権者からクレームが付くことはあっても、このように企業に正式採用されることは非常に稀だと思います。
それがあろうことか、あのアップルが行ったというところが、面白く驚かされる事例です。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

AnyTrans for iOS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください