【豆知識】Apple公式サイト(オンラインストア)の電話番号は、フリーダイヤル「クックさん、クックさん」

Apple Store コールセンター

Apple公式サイト(オンラインストア)のコールセンターの電話番号は、0120-993-993です。
この数字は、「クックさん、クックさん」と語呂合わせして読めます。
「クックさん」と言えばもちろん、Appleのティム・クックCEOのこと。

この電話番号が、クック氏の名前にちなんで取得されたのかどうかは不明です。
電話番号に993の数字が使われているのは、日本のApple Storeだけなので、語呂合わせの可能性はあります。
コールセンターの担当窓口別に、994-994や、995-995の番号も使用されています。

この電話番号は、2008年から使われています。
ティム・クック氏がCEOに就任(2011年)する前の、COO(最高執行責任者)を務めていた当時のことです。
その前に使われていたApple Storeの電話番号は、0120-27753-1(0120-APPLE-1)でした。
Apple Store コールセンター
米国の電話機のダイヤルに割り振られている文字をなぞって、APPLEを押すと、27753が入力されます。
ダイヤル画面

日本では馴染みの薄い入力方法なので、語呂合わせで覚えやすい「クックさん、クックさん」に変更したのかもしれません。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください