【豆知識】再生位置表示バーのヘッドを動かす際に、移動速度を遅くして微調整する(iPhone/iPod touch/iPad)

iOSでは音楽・ビデオ・ポッドキャストの再生時に、現在の再生位置を示すスライダー「スクラブバー」が表示されます。
スクラブバー
丸い「ヘッド」を左右にドラッグすることで、再生位置を移動できます。
しかし再生しているコンテンツの時間が長いほど、正確に狙った位置に移動する微調整が難しくなります。

そこでヘッドを左右にドラッグする際に、指を画面の下方向にずらすと、ヘッドの移動速度がゆっくりになります。
スクラブバー
指を下にずらすほど、
高速 → 半分の速度 → 1/4の速度 → 細かく
と、速度を遅くできます。

時間の長い映画で、見たいシーンに移動する際に特に有効な技です。
指を上にずらしても同じように動作しますが、音楽やビデオではスクラブバーの上のスペースが小さいので、細かい調整ができません。

「Podcast」アプリケーションでは、指を上にずらした方が細かい調節ができます。
Poccastアプリのスクラブバー

(情報はiOS 6時点のものです。)

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください