【豆知識】iPhoneで電話に出られないときのオプション「メッセージで返信」「後で通知」(iOS 6)

iPhoneでは着信電話に出られない場合に、単純に「拒否」で留守番電話に送るほかに、「メッセージで返信」と「後で通知する」のオプションが用意されています。

着信時に、「応答」スライダの横にある受話器のアイコンを上にフリックすると、オプションが現れます。
着信時の画面 着信時の画面

メッセージで返信

「メッセージで返信」は電話を「拒否」した上で、「メッセージ」アプリで相手にテキストメッセージを送れます。
あらかじめ用意されている3つのフレーズのほかに、新たに入力する「カスタム」から選択できます。
返信用メッセージ

返信用のフレーズ3つは、設定で好きなものに変更することができます。
設定 > 電話 > メッセージで返信 で編集できます。
返信用メッセージを変更する 返信用メッセージを変更する

後で通知

着信時にオプションから「後で通知」を選ぶと、電話を「拒否」した上で、忘れずにかけ直すためのリマインダーを設定できます。
「1時間後」「ここを出るとき」「家に着いたとき」の選択肢から選ぶだけで、リマインダーが設定されます。
後で通知する

(情報はiOS 6時点のものです。)

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください