【豆知識】iPhone発表時のクマノミの壁紙は正式採用されなかった

iPhone

最初のiPhoneは、2007年1月に発表され、その年の6月に米国で発売されました。
発表時に公開されたiPhoneのロックスクリーンには、クマノミの壁紙が貼られていました。
しかし実際に発売されたiPhoneには、この壁紙は収録されませんでした。

このクマノミのグラフィックは、Mac OSに壁紙として収録されていたものと同じです。
発表時にまだどんな壁紙を収録するか固まっていなかったため、とりあえずの間に合わせとして、Mac用壁紙の中から印象的なクマノミを使ったのかもしれません。

iPhoneのクマノミの壁紙

iPhone発売後の製品画像には、デフォルトで設定されていた地球の壁紙が使われていました。
iPhoneの地球の壁紙

この地球の壁紙は、初代iPhoneからiPhone 3GSまでデフォルトで使われてきました。
しかしiOS 6の現在では、収録すらされていません。
iOS 4からはホーム画面にも壁紙を貼れるようになり、地球の壁紙はホーム画面の背景としては相応しくないと判断されたのでしょう。
iOS 4〜iOS 6では、アイコンの背景にしても邪魔にならない、水滴や水面の壁紙がデフォルトで設定されています。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください