【編集後記】私のMac歴は15年でたった4台

パソコン使用歴15年以上で、ずっとMac一筋です。
iPodやiPhoneは新機種が出るたびに買い替えているので、Macも最新のものを使っていると思われることがあるのですが、Macに関しては一度買ったら長く使います。
新しいものが欲しくても、高価な買い物なのでなかなか踏ん切りがつかないのです。

これまで使ったMacを数えてみたら、たった4台でした。
以下に紹介させていただきます。

Performa 6310
Performa 6310
Macintosh Performa(パフォーマ)は、アップルにジョブズが不在の時代に展開されていた、エントリーモデルのシリーズです。
一体型の多いPerformaシリーズの中では珍しく、「6310」はディスプレイが分かれたセパレートタイプです。
バンドルソフトが充実し、インターネットもマルチメディアも楽しめる、オールインワンのMacでした。
画像は、道連れ(Macintosh Performa 6310)より借用しました。
Power Mac G4(AGP Graphics)
Power Mac G4(AGP Graphics)
一世を風靡していたトランスルーセントのiMac G3を買おうと思っていたのですが、より性能が良いPower Macの方が安価に買えることに気がつき、Performa 6310から乗り換えました。
ただしディスプレイを買う予算がなく、Performaのディスプレイを引き続き使うことに。
グラファイトカラーのPower Mac G4に、ベージュの14インチディスプレイを組み合わせるという、不思議な構成で使用していました。
TOUCH DOG クリスマス限定バージョン
その後量販店の開店記念特価で、17インチディスプレイを1万円で購入できました。
Power Mac G4 MDD
Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)
Mirrored Drive Doors(MDD)の中でも、Mac OS 9を単独起動できる最後のマシンです。
そろそろ販売終了になるという噂を耳にし、慌てて購入しました。
実はまだ家に眠っているのですが、使い道も無いのでそろそろ処分しようと思っています。
巨大な「ポリタンク型」Macの最後のモデルで、いま見ても格好よく、裏面も美しく設計されています。
iMac (Early 2008)
iMac (Early 2008)
いま現役で使っているこれは、4年前に購入した24インチモデルです。
メモリは最大でも4GBまでしか積めず、まだSnow Leopardで使用中です。
ずいぶん前から限界を感じているのですが、だましだまし頑張って使っています。
iPhone 3Gが出たころに買ったものなので、長く頑張ってくれました。

2012年は新しいiMacが出たら買い替えるつもりでいて、ようやく発売されました。
そういうわけで、新しいiMacの27インチモデルを購入予定です。
今度もまた長く使うことになりそうなので、思い切ってFuzion Drive 3TBを積む計画をしています。
直営店のApple Storeでもカスタマイズ可能か、近々店舗へ行って相談してみようと思います。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください