【豆知識】iTunes 11で追加された、ムービーの新カテゴリ「ホームビデオ」

iTunesでは、ライブラリ内のムービーファイルを「ミュージックビデオ」「テレビ番組」「Podcast」などにカテゴリ分けできます。
カテゴリを設定することで、iOSの再生アプリ上で分類されたり、スマートプレイリストで集められるようになり、目的のムービーを探しやすくなります。

iTunes 11では、新しいカテゴリ「ホームビデオ」が追加されています。
家族の思い出を撮影したプライベートなムービーなどを、映画・ミュージックビデオなど区別して、アクセスしやすくするための分類と思われます。

iTunes 11

カテゴリを設定するには、iTunesでムービーを選択して、コンテキストメニューから「情報を見る」を選びます。
情報ウインドウで、上部の「オプション」タブをクリックします。
「メディアの種類」から「ホームビデオ」を選択します。
iTunes 11

「ホームビデオ」に設定したファイルは、iTunesの「ムービー」内で、「ホームビデオ」タブに格納されます。
iTunes 11

残念ながら現在のiOSデバイス(v6.0.1)とApple TV(v5.1.1)では、「ホームビデオ」のカテゴリ分けは機能していません。
iTunesで作成するスマートプレイリストでも、「ホームビデオ」を使って分類することはできません。
iTunes 11
そのうち各デバイスが対応アップデートをし、ホームビデオをより手軽に見られるようになると思われます。

LINEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください