【編集後記】Goodbye MD

ソニーがMD再生機の販売を終了するというニュースが、最近話題になりました。

アップルは2004年から「Goodbye MD」というキャッチフレーズで、iPodの広告を展開したことがあります。

アップル - Goodbye MD

メディアを入れ替える手間がかからず、たくさんの音楽を入れて持ち運べるiPodの優位性をPRするものでした。
その後実際に、携帯音楽プレーヤの主流だったMDの地位を、iPodが奪うことになります。
Dockコネクタ搭載のスピーカーも多数登場し、iPodはホームオーディオのメディアとしても、MDに取って代わりました。

私自身は、MDを使ったことがありません。
まだiPodが発売される前、使っていたステレオが壊れてしまったために、仕方なくMacのiTunesで音楽を聴きはじめました。
その後iPodが登場したとき、すでにiTunesの中に音楽ライブラリが出来ていたので、すんなり使い始めることができました。

MDはカセットテープを置き換えるほどには普及しなかったので、カセットよりも先に、我々の前から姿を消すことになりそうです。
実際私も、カーステレオで今でもカセットプレーヤを使っています。
最近までApple Storeで販売されていた「Griffin Direct Deck Cassette Adapter」を使って、iPodの音楽をカーステレオのカセットプレーヤから再生しています。
ケーブルの途中に設けられた3ボタン式リモコンで、音楽の操作もできる便利な製品です。
時代遅れなシステムに思われるかもしれませんが、FMトランスミッタを使うよりはずっと高音質で、電波状況に煩わされることなく音楽を聴けます。

Griffin Direct Deck Universal Cassette Adapter

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次