【編集後記】アップルファンに似合う名刺入れ

ブロガーのWaFu-NOTEさんが、iPodの筐体を使った名刺入れのDIY記事を公開していました。
名刺入れ
ヒンジで繋がったiPodのボディを開くと、収納した名刺がせり上がってくる仕掛けもある力作です。
詳細はリンク先で:Appleファンなら欲しくなる?名刺入れを作りました。 – WaFu-NOTE

私は名刺入れに、アップルから発売されていた靴下型iPodケース「iPodソックス」を使っていました。
名刺入れ
大きさはぴったりでデザインも可愛らしく、気分に合わせて5色から選べます。
ソックスに直接名刺を入れると角が折れてしまうので、内側を厚紙で補強していました。
iPodソックスの名刺入れは、自分をよく表現していると思いますし、会話のきっかけにもなるので気にいっていました。
いまはちゃんとした革製の名刺入れをもらったので、それを使っています。
(名刺もいまは、写真とは違うデザインです)
iPodソックスは現在は販売されていません。

iPhoneケースのメーカーのサイトを回っていると、気になる名刺入れを見つけることがあります。
アルミ削り出しケースの草分けFACTRONは最近、100年使えるというアルミ製・チタン製の名刺入れ「TRUSS」をリリースしました。
名刺入れ

ビスケット型の木製ケースを販売しているカーヴィング・デザインの竹製名刺入れは、精巧な竹細工で、開閉ギミックが面白いです。
名刺入れ

ICカードを収納できるiPhoneケースは多数あるので、数十枚収納できる名刺入れ一体型のケースもあれば、名刺を忘れることも防げて面白い気がします。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~