【レポート】アップルの「USB電源アダプタ回収プログラム」を、Apple Storeと正規サービスプロバイダで利用しました

本日8月16日から開始された、アップルの「USB 電源アダプタ回収プログラム」を利用してみました。
アップル製以外のサードパーティ製USB電源アダプタを無料で引き取ってもらうことができ、希望者はアップル純正のUSB電源アダプタを特別価格で購入できるサービスです。

本日8月16日から、Apple Store(直営店)とApple正規サービスプロバイダで実施されています。
店頭に直接持ち込む必要があり、オンラインのApple Storeなどでは実施されません。

自宅にPSEマークの無いUSBアダプタがあったので、これをApple Storeに持ち込んで、交換用純正アダプタの購入を申し込みました。

サードパーティ製電源アダプタ

サードパーティ製電源アダプタの引き取りだけなら無料です。
「回収したアダプタは環境に優しい方法で Apple が責任を持って処分」するとのことなので、家庭ゴミに出すよりはいいと思い、付属していた交換プラグも一緒に持ち込みました。

必要な場合はアップル純正のUSB電源アダプタを特別価格で購入できます。
通常1,980円のアダプタが、1,000円で買えます。

特別価格で購入するには、少なくとも1個の電源アダプタを回収に出し、シリアル番号確認のためiPhone/iPad/iPodを持ち込む必要があります。
1台のデバイスで購入できる交換品は、1個だけです。
2個の純正アダプタを買いたいなら、ふたつの電源アダプタを回収に出し、2台のiPhone/iPad/iPodが必要です。

持ち込む機種で交換用アダプタのタイプが決まる

アップル純正のUSB-ACアダプタは現在、5Wと12Wの2種類が発売されています。
価格はどちらも同じ1,980円です。
12Wモデルは、充電により高出力が必要になった第4世代iPadの発売時に、従来の10Wからモデルチェンジしたものです。

Apple Store

シリアル確認に使った機種によって、特別価格で購入できるアダプタが自動的に決まります。

  • iPhone/iPod/iPad mini:5W USB電源アダプタ
  • 第4世代iPad(Retinaディスプレイモデル):12W USB電源アダプタ
  • iPad/iPad 2/第3世代iPad:10W USB電源アダプタ

iPhoneを高速で充電できる高出力の12Wが欲しいところですが、私が持ち込んだのは第3世代iPadだったので、交換用アダプタは10Wのものになりました。

交換用アダプタは整備済み品

交換用アダプタはパッケージに入った新品ではなく、いわゆる「整備済み品」でした。
開封済みの品で、アップルにより新品並みの品質確認がされているものです。
整備済み品になったのは、10Wアダプタが現在発売されてなく、新品の在庫が無いからというわけではないようです。

交換した純正アダプタ

特別価格で純正品を購入できるのは、10月18日までの2ヶ月間だけです。
それ以降もサードパーティ製アダプタの無料回収は継続されます。

Apple正規サービスプロバイダでは取り寄せに

「USB 電源アダプタ回収プログラム」は、Apple Storeのほか、Apple正規サービスプロバイダでも実施されています。
Apple正規サービスプロバイダは、iPhoneやMacの修理を請け負う、アップルの認可を受けている業者です。
純正パーツを使った、アップルと同等の修理サービスを受けられます。

正規サービスプロバイダでも電源アダプタ回収プログラムを申し込んだところ、すぐに交換用の純正アダプタを買えるわけではありませんでした。
アップルに申請して、交換用アダプタを取り寄せる必要があり、1週間くらい待たなければならないとのこと。
こちらでシリアル確認に使ったのはiPod touchなので、5Wの電源アダプタが来ることになっています。
サービスプロバイダごとに対応が異なるかもしれないので、近くの店舗に確認してください。

まとめ

他社製のUSB-ACアダプタを、プラス1,000円で純正品に交換できるサービスです。
中国で起きた、非正規品アダプタの使用による感電事故を受けての施策と思われています。。
アップルでは、「一部の偽造品や他社製アダプタの設計に問題があり、安全性に問題が生じるおそれがある」「他社製アダプタすべてに問題があるわけではない」としています。
日本のメーカーのものは危険は無いと思いますが、純正品を模した異様に安価な品など、怪しい製品が流通しているのも事実です。
この機会に手持ちのアダプタを、安心できる純正品に替えてみてはいかがでしょうか。

LINEMO