【編集後記】毎月1日の編集作業がアップルの歴史を記す

2008年にCMS(ブログのような投稿システム)を導入してから、過去記事のアーカイブは自動で整理されるようになったのですが、このページはいまでも手動で更新しています。

毎月1日になると新しい月へのリンクを貼り、前月のリンクには、その月の主要ニュースを選んで書き添えています。

過去のニュース・更新情報の編集画面

初代iPodのころから11年間の、月別の主要ニュースが並び、iPod/iPhone/iPad関連の歴史を一望できるページが出来上がっています。

過去のニュース・更新情報

Windows版iTunesのリリースや、日本でのiTunes Music Storeの開始、様々なキャンペーンなど、懐かしい出来事が思い出されます。
私も見返してみると、「アップル、日本で『Summer of Music』を展開」など、すっかり忘れてしまったニュースなどが発見できます。
(このアップルのニュースリリースのページは、文字コードShift_JISで、iPhoneやMacのSafariでは文字化けします。
アップルのサイトのデザインも懐かしいタブ形式のままですね。)

これまでの歴史を知りたい方、アップルの歩みに興味のある方は、覗いてみてください。

以下のページもおすすめです。

LINEMO