毎年この時期になると、iPhone対応の手袋が各社からリリースされます。
素材を工夫するなどして、身につけたままタッチスクリーンを操作できるようにしたものです。
iPhone/スマートフォンの普及にともなって、iPhone対応手袋はヒット商品になっています。
このサイトでも毎年、いくつかの製品を試して、比較・レビューしています。
さてiPhone 5sに搭載された指紋認証センサー「Touch ID」ですが、iPhone対応手袋といえども、身につけたままでは指紋認証を解除できません。
手袋をしているときだけは、我慢してパスコードを入力すれば済む話ではあります。
しかし、身につけたままiPhone/スマートフォンを操作できることを売りにしている製品なのですから、なにかひと工夫して、指紋認証も使えるようにして欲しいところです。
指先を出せる手袋は昔からあるので、それでは面白みがなく、防寒性も不安です。
たとえば、手袋の指先部分に「疑似指紋」を付けるなどはどうでしょうか。
手袋メーカー各社が、今年はどんな製品を出してくるか楽しみです。
(追伸)MacのiPhotoライブラリから手袋の写真を漁っていたら、こんな珍品が出てきました。
一昨年にリリースされた、タッチスクリーンを指紋で汚さず操作できる指サック「200-PEN003」です。
どうして買ったんだろうこれ。