【新作アプリ予告】「ドラゴンクエスト」I〜VIIIがiPhoneに移植決定、新作「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」も発表

ドラゴンクエスト for スマートフォン

スクウェア・エニックスのゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの、iPhone版が発表されています。
シリーズのI〜VIIIまでの8作が、iPhone/Androidでリリースされます。
現在はティザーサイトが公開されているだけで、具体的なリリース予定日や仕様は明らかにされていません。
「この冬、スマホでドラゴンクエスト続々!」とのキャッチコピーが掲げられているので、冬以降のリリースになりそうです。
2004年にPlayStation 2用としてリリースされた「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が、ほかのプラットフォームに移植されるのはこれが初めてとのこと。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

また、iPhone/iPad/Andorid向けに「ドラゴンクエスト」シリーズの新作として「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」も発表されています。
こちらもティザーサイトが公開されているだけで、具体的な情報は公表されていません。
ジャンルが「スーパーライトRPG」とあり、モバイルで気軽に遊べるゲームになりそうです。

【iをありがとうのニュース解説】
私はドラゴンクエストシリーズは1〜7までを遊んでいて、大好きなゲームです。
ファイナルファンタジーシリーズはiOSにも次々移植されているのに、ドラクエが出ないことをもどかしく思っていました。
懐かしい「I」をぜひまた遊びたいと思っていたので、とても嬉しいニュースです。

ちなみにドラクエシリーズで好きなキャラクターは、スライムベスです。

LINEMO