【編集後記】ドラクエで遊んでいます

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト」が今週配信になりました。
iOSへの移植が発表されてから、ずっと楽しみにしていました。
まさかの無料配信で、さっそくダウンロードして遊んでいます。

当初は先着100万名までの数量限定無料だったのが、12月10日までの期間限定無料に変更されています。
アプリケーション「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」自体はもともと無料です。
アプリ内で追加購入するコンテンツ「ドラゴンクエスト」(いわゆる「ドラクエ1」)が、期間限定で無料でゲットできるものです。
自分のApple IDで購入手続きをしておけば、無料期間終了後でも、たとえほかのデバイスでも、無料で遊べます。

ドラゴンクエスト

私にとって「ドラクエ1」は、子供のころにファミコンで遊んだ思い出のゲームです。
剣と魔法の世界での冒険にワクワクしたことを思いだし、また遊びたいと常々思っていました。
自分の持っているゲーム機にはなかなか移植されなかったので、今回iPhone/iPadで遊べるようになったのはとても嬉しい。
タッチスクリーンでの操作はプレイしにくいですが、最後まで遊んでみようと思います。
現代の洗練されたゲームとはいろいろ違うので、ドラクエ1をいままでプレイしたことがないという方には、とくにおすすめはしません。

リアルタイムで遊んでいた頃は、ドラクエよりもFF派でしたが、FF 1をまた遊びたいとはそれほど思いません。
楽しく遊んだはずのドラクエ IIIや、FF V、FF VIも同様です。
おそらくゲームが長すぎて、面倒くささの方が勝るのでしょう。
時代が変わり、ゲームに向き合う意識も変わったものだと、身をもって実感しています。

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~