【編集後記】Perfumeのビデオクリップ集を見るために、Mac用Blu-rayドライブと再生ソフトを買った

LBD-PME6U3MSV

YouTubeなどでもHD画質の動画が見られるようになると、DVDの画質では物足りなくなってきますね。
待望のPerfumeのビデオクリップ集が2月12日に発売され、DVDではなくブルーレイ盤を買うことにしました。

しかしブルーレイを見られるレコーダーやゲーム機などを持っていないので、Mac用のブルーレイドライブ「LBD-PME6U3MSV」も一緒に買いました。
CDケースほどのコンパクトさで、MacとUSBケーブルでつなぐだけでバスパワーで駆動してくれます。
直販サイト価格は16,800円ですが、量販店やAmazonではもっと安く買えます。

LBD-PME6U3MSV

誤解する方も多いと思うのですが、これを買っただけでは、Macでブルーレイの映画ソフトなどを見られるわけではありません。
ブルーレイ再生ソフトを、別途用意する必要があります。

私が買った再生ソフトは「Macgo Mac Blu-ray Player」です。
ダウンロード版を購入できる販売サイトがふたつあり、

  • jp.macblurayplayer.comでは、通常価格6,200円、販売価格3,900円
  • www.macblurayplayer.jpでは、通常価格5,980円、販売価格3,980円

という謎めいた価格設定で、上の安い方で購入手続きしました。
Mac App Storeでは販売されていません。

外付けドライブのディスクを入れ替えて、サードパーティー製ソフトで再生するというのは、あまり快適な環境とは言えませんが、とりあえずはPerfume Clips ブルーレイ盤を楽しむことができています。
MacからiOSに映像を転送して見られる「AirX」という機能も試してみたのですが、うまく動きませんでした。
理想を言えば、iTunes StoreでPerfumeのミュージックビデオを、1曲ごとに買えるようになってほしいです。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~