【ニュース】スリープボタンが効かなくなったiPhone 5を無償で修理する「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」開始

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム

アップルが「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」を発表しています。
一部のiPhone 5で、スリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる・または断続的にしか機能しなくなることが判明したとして、ボタンの交換修理を無償で提供するものです。

詳細ページ:iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム – Apple サポート

対象となるのは、2013年3月以前に製造されたiPhone 5です。
iPhone 5が発売されたのは、2012年9月です。
上記のサイト上でシリアル番号を入力することで、対象モデルかどうかを確認できます。

プログラム対象製品の場合は、ボタンの無償交換を申し込むことができます。
受付は5月2日(金)から開始されます。
Apple Storeや正規サービスプロバイダに持ち込むか、配送による「ピックアップ&デリバリー修理」の、2種類の方法が用意されています。

【iをありがとうのニュース解説】
5月2日(金)から受付開始です。
この不具合を自分で有償修理している場合は、返金を受けることができます。
対象モデルに該当したとしても、iPhoneの状態に問題がなければ、修理が行われない場合もあるようです。
また、画面の割れなどのボタン修理に支障をきたす故障がある場合は、その修理代金が発生する場合があるとのことです。

iPhone 5のスリープボタンが効かなくなるというのは、わりとよく聞く不具合でした。
私自身も発症し、2013年9月にApple Storeで交換対応してもらいました。

LINEMO