アップルが「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」を発表しています。
一部のiPhone 5で、スリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる・または断続的にしか機能しなくなることが判明したとして、ボタンの交換修理を無償で提供するものです。
詳細ページ:iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム – Apple サポート
対象となるのは、2013年3月以前に製造されたiPhone 5です。
iPhone 5が発売されたのは、2012年9月です。
上記のサイト上でシリアル番号を入力することで、対象モデルかどうかを確認できます。
プログラム対象製品の場合は、ボタンの無償交換を申し込むことができます。
受付は5月2日(金)から開始されます。
Apple Storeや正規サービスプロバイダに持ち込むか、配送による「ピックアップ&デリバリー修理」の、2種類の方法が用意されています。
【iをありがとうのニュース解説】
5月2日(金)から受付開始です。
この不具合を自分で有償修理している場合は、返金を受けることができます。
対象モデルに該当したとしても、iPhoneの状態に問題がなければ、修理が行われない場合もあるようです。
また、画面の割れなどのボタン修理に支障をきたす故障がある場合は、その修理代金が発生する場合があるとのことです。
iPhone 5のスリープボタンが効かなくなるというのは、わりとよく聞く不具合でした。
私自身も発症し、2013年9月にApple Storeで交換対応してもらいました。
iPhone 5のスリープボタンが効かなくなり、Apple Storeで交換してもらいました。Geneus Barを予約しておいた時間に行き、店頭手続きは5分で終了。パソコンのバックアップから30分かけて復元して、すっかり元通りです。便利でありがたいです。
— iをありがとう (@iArigato) 2013, 9月 5