【豆知識】画面の端から左右にスワイプして、ページを戻る・進む(iOS 7)

画面端からスワイプして戻る

iPhone/iPad/iPod touchのアプリを使用している際に、画面の左端から右方向にスワイプ操作することで、前の画面に戻ることができます。
左上の戻るボタンまで指を伸ばさなくても、前の画面や上の階層に、簡単に遡れます。
これはiOS 7から新たに搭載された、「エッジスワイプ」と呼ばれる機能です。
メールやメモなどの標準アプリのほか、多くのサードパーティー製アプリで使えます。

画面端からスワイプして進む

Safariでは、ウェブブラウザの「戻る」「進む」ボタンとして機能します。
右端から左へスワイプすると、一端戻ったページをまた進むことができます。

エッジスワイプは、ホーム画面に戻ったり、前に使っていた違うアプリに戻れるわけではありません。
うまく動かない方は、画面の外側から指を滑らせるようにしてみてください。
画面のフチを厚く囲むようなケースを使っていると、操作しにくい場合があります。

(情報はiOS 7.1時点のものです)

関連する豆知識:ホームボタンを使わずにホーム画面に移動したりアプリを切り替えられる、iPadの「マルチタスク用ジェスチャ」

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~