【編集後記】待望のiTunes Matchがサービス開始されたものの、なかなか使えるようにならない

iTunes Match

音楽ライブラリをまるごとiCloud経由で聞けるようになる「iTunes Match」が、やっと日本でサービス開始されました。
サービスが始まった5月2日の朝にさっそく登録したのですが、3日目になってもまだ使えずにいます。
同期作業が終わらないのです。
同じ状態の方も多いようです。

アップルのクラウドサービスは、2000年に始まった「iTools」から、「.Mac」「MobileMe」「iCloud」と、サービス内容・名称が変わって、今に至ります。
サービスが新しくなるたびに、はじめは不安定になる気がします。
iTools時代から慣らされているので、今回のiTunes Matchも「そのうち使えるようになるだろう」と、のんびり構えています。
iTunes Match開始後にiCloudメールも不安定になったのですが、メールの方は一晩寝て起きたら直ってました(←風邪か)。

私のiTunes Matchは、何度トライしてもステップ2の「8687曲中8481曲をスキャン」したところで止まります。
10年以上の蓄積があるiTunesライブラリなので、壊れたファイルでつまずいているのかもしれません。
はっきりとエラーを返してくれればいいのに、固まって動いていないように見える状態は気持ち悪いですね。
初日の朝には、一度はステップ3まで進んだので、やはり混雑しているのが原因な気がします。
3,980円はらって、こういう蛇の生殺しを味わわせてくれるアップル、大好きです。

iTunes Match

パソコンのiTunesからのアップロードがうまくいかないときは、一端サインアウトしてiTunesを起動しなおしたり、「Store」メニューから「iTunes Matchをアップデート」を選ぶなどの対処法があるようです。

1枚からオリジナル保護シート・フィルム作りまっせ!あなたの端末を貸してください! | ビザビ・京都室町通信

GAIN GARAGE | ゲインガレージ.com - イングレムの公式通販サイト

Apple専門店 キットカット

Spigen JAPAN

buzzhouse design/バズハウスデザイン~ハンドメイドレザーケース~