【編集後記】WWDC開催とApple Store表参道オープン発表

火曜日にはWWDCの基調講演、木曜日にはApple Storeの表参道の発表と、日本のアップルファンにとってはニュースの多い一週間でした。

【iOS 8】

iOS 8

「App Storeの登場(つまりiPhone OS 2.0)以来、最大のリリース」と、アップルは発表しています。
デザインはiOS 7のままで、さまざまな機能を追加したように見えます。
より便利に、パワフルになりつつも、そのぶん複雑で難しくもなりそうです。
シンプルだったiOSもカスタマイズ性が高まり、いよいよパソコンのようになってきました。
個人的には、iTunesやApp Store、iBooks Storeで購入したコンテンツを家族で利用できる「ファミリー共有」機能が待ち遠しいです。

【OS X Yosemite】

OS X Yosemite

iOS 7のようなシンプルなデザインになるだろうと言われていた、Mac用の次期「OS X」がとうとうお披露目されました。
iOS 7のデザインがあまり好きではないので心配していましたが、「Yosemite」はiOSよりもよく見えます。
驚くような革新的な新機能は無いものの、しっかりと進化してきています。
iOSとの連携機能がより強化され、MacとiOSの距離が、ますます縮まっている印象を受けます。

【Apple Store表参道】

Apple Store表参道

同様に土曜日にオープンするだろうという予想に反して、平日の6月13日(金)にオープンすると発表されました。
休日にオープンでは行列が大きくなりすぎるだとうと判断し、平日にしたのではないでしょうか。
11年前のApple Store銀座のオープンには5,000人、9年前の渋谷では3,000人が並んでいます。
Apple Store表参道の隣りには結婚式場があるそうで、6月の週末にそのような大行列をつくれば、迷惑で顰蹙をかってしまうでしょう。

LINEMO