【豆知識】iBooksのコレクションに、新しい本棚を作ってブックを整理する

iBooksのライブラリ内にあるブック(本)は、「コレクション」と呼ばれる本棚に収められています。
新しいコレクション(本棚)を作って、ブックを整理することができます。

iPad用の「iBooks」アプリで説明します。
新しいコレクションを作るには、ライブラリ画面左上の「コレクション」メニューの中にある、「+ 新規コレクション」をタップします。
iBooksのコレクション
好きな名前で、いくつでもコレクションを作成できます。
コレクションのメニュー内にある「編集」をタップすると、名前の変更や並べ替え、削除ができます。

作ったコレクションに、ブックを移動する方法も紹介します。
ライブラリ画面右上の「編集」をタップしてから、移動したいブックを選びます。
複数のブックを同時に選択できます。
iBooksのコレクション

次に画面左上の「移動」をタップして、メニューから移動先のコレクションを選択します。
この時に新しいコレクションを作ることもできます。
iBooksのコレクション

iPhone/iPod touchの場合は、画面中央のコレクション名をタップすると、コレクション一覧が表示され、新しいコレクションを作成できます。
iBooksのコレクション

iBooksの設定で「コレクションを同期」をオンにしておくと、ほかのデバイスにもコレクションの編集内容が同期されます。

「コレクション」は、ミュージックの「プレイリスト」とは異なり、元データが移動されます。
コレクション内のブックを削除すると、ライブラリ内から削除されます。

  • デフォルトで用意されている「ブック」「購入済みブック」「PDF」のコレクションは、ライブラリに追加したブックの種類により自動的に収まるものです。
  • デフォルトで用意されている「ブック」「購入済みブック」「PDF」のコレクション 3種は、削除や名前の編集ができません。

(情報はiOS 7時点のものです。)

LINEMO